下田製畳所ブログ

ちょっと変わった 畳のはなし

 

Q&A方式で ちょっと変わった視点から畳の話をしましょう。

 

「一枚の畳に使われているイ草の本数は何本でしょう?」

     等級によって異なりますが、約3000~7000本ほど使われています。

     当然、本数の多いほうがいい畳です。

     お宅の畳は何本ですか?数えてみます?(笑)

「畳を地球一周させるには何枚必要でしょう?」

     地球一周は約40000キロです。

     畳一枚を3尺6尺角とすると地球一周で約2200万枚必要です。

     海の上には畳が敷けないので実行するのはやめときました・・・。

「なぜ畳の色は変わるのでしょう?」

     畳の緑色はクロロフィルという成分の色です。

     クロロフィルは光や温度などの影響で分解されやすいため

     時間とともに緑色が消えていくのです。

     もし、ずーーーと畳の色が変わらなかったら

     皆さん 畳替えしないかもしれません。

     はっきり言って        困ります・・・。

    

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちょっと変わった 畳のはなし

このブログ記事に対するトラックバックURL
http://www.shimoda-tatami.com/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする

メイン