下田製畳所ブログ

イグサは健康野菜です!?

前回、イグサは薬草です とお話ししました。

ではイグサにはどんな成分が含まれているのでしょうか?

分析の結果おもに14種類の栄養素が含まれているそうです。

イグサ100gあたり以下の構成となっています。

糖質        11.0g          脂質      0.6g

タンパク質    18.9g          食物繊維   63.0g

ビタミンA     650μg          ビタミンC   7.0㎎

ビタミンE     6.4㎎          カルシュウム  160㎎

マグネシュウム  110㎎         鉄        3.3㎎

亜鉛       3.4㎎           カリウム    2370㎎

クロロフィル   283㎎          ルテオリン   38.8㎎

といった分析結果が出ています。

とくに抗酸化作用のあるクロロフィルやルテオリンといった

物質も含まれているのは驚きました。

イグサを粉末状にして練りこんだイグサ麺や飴などは

見かけたりしますが

今後、イグサを使った健康食品なんかもでてくるかもしれません。

これからイグサは健康野菜と呼ばれるかも??

                                 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イグサは健康野菜です!?

このブログ記事に対するトラックバックURL
http://www.shimoda-tatami.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

« イグサは薬草です。 | メイン | 梅雨入り »