下田製畳所ブログ

造幣局に行ってきました。

豊島区にある造幣局に行ってきました。

硬貨や勲章などを作っています。

全国には大阪の本局と広島支局、そして東京支局の3か所だけです。

東京支局では記念硬貨をたくさん作っています。

DSC00118.JPG

色合いが美しい青森県の千円銀貨です。

まだこれから発売になる県もあります。

 

DSC00119.JPG

高知県の坂本竜馬銀貨はすぐに完売してしまったそうです。

神奈川県は平成24年度前半に発売予定です。

どんな図案になるか楽しみです。

 

 

DSC00122.JPG

さりげなく金塊が展示してありました。

本物です。

直接手を触れることができます。(台に固定されています)

重さは15.314㎏です。その日の金のレートで換算しますと

なんと 63.491.844円です!!

持って帰りたいと思ったのは私だけではないと思います・・・・。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 造幣局に行ってきました。

このブログ記事に対するトラックバックURL
http://www.shimoda-tatami.com/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

« 梅雨時で大変なことと言えば・・・。 | メイン | 暑中お見舞い申し上げます。 »