下田製畳所ブログ

鳳来山東照宮と妻籠宿

日本三大東照宮の一つ鳳来山へ行ってきました。

愛知県長篠にほど近い山の中です。

家康公の父君(広忠卿)が母君(北の方伝通院)とご一緒に子宝の祈願を

されたところ家康公を授かったということです。

DSC00537.JPG

東照宮にあった狛犬さんです。

狛犬ウォッチャーとしては外せないキャラの持ち主です

なかなかのアニメ顔ですね。珍しい狛犬です。

DSC00537-1.jpg

妻籠宿は南木曽町にあり江戸と京を結ぶ中山道の要衝です。

木曽街道とも呼ばれています。

 

 

 DSC00586.JPGDSC00571.JPG

この学校は妻籠宿の通りの一本上

の道沿いにある小学校です。

なんと一緒に行っていた方がこの

小学校に通っていたそうです。

もう60年以上前の話だとか・・・。

実家は妻籠宿の通りのはずれに

あり、妻籠宿の景観の一部になって

いました。びっくり! 

 

帰り道に飯田市にある旧山本中学校杵原校舎へ寄りました。

ここで吉永小百合さん主演の映画「母べえ」が撮影されました。

国民学校の教室のシーンがこの校舎内です。

DSC00594.JPG1383793446185.jpg

DSC_0377.JPG  わかりにくいと

思いますが、吉永さん

のサインが飾って

あります。この建物は

登録有形文化財に

指定されていて、

撮影には地元の

小学生たち250名も

協力したそうです。

 

 

 

なぜバスの中で「母べえ」の映画を上映していたのかよくわかりました。

まだ書き足りないところもありますが、とりあえずここまで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鳳来山東照宮と妻籠宿

このブログ記事に対するトラックバックURL
http://www.shimoda-tatami.com/mt/mt-tb.cgi/186

コメントする

« 大きな虹が | メイン | 紅葉 »