下田製畳所ブログ

戦艦に乗って・・・。

  

横須賀の戦艦三笠を見てきました。

知れば知るほど歴史のある戦艦です。

日路戦争では旗艦を務め、連合艦隊司令長官の東郷平八郎大将が

乗船していたのは有名な話です。

バルチック艦隊と日本海海戦を行った時には、三笠から

100名を超える死傷者が出たそうです。

また、その後佐世保港内で後部弾薬庫が爆発する事故があり

300名を超える死者が出ました。

軍縮条約で廃艦が決まっていましたが、大正12年の関東大震災で岸壁にぶつかり

応急修理中だった破損部位から浸水し、そのまま現在の場所に固定され、

記念館としての役割を果たすことになりました。

DSC_0632.jpg

DSC_0642.jpg

DSC_0640.jpg

多くの人の人生を飲み込んだこの戦艦のことを

忘れてはいけないと思います。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 戦艦に乗って・・・。

このブログ記事に対するトラックバックURL
http://www.shimoda-tatami.com/mt/mt-tb.cgi/201

コメントする

« ポッキー大好き | メイン | さつき »